2024.1.16赤ちゃんサロン開催しました

今日は朝から雪チラチラしていて、とても寒かったですが、4組の親子が遊びに来てくれました。

参加してくれたお子さまの月齢は4ヶ月から1歳までのお子さまでした。

なんと本日が1歳のお誕生日の男の子がいて、そんな記念日に赤ちゃんサロンにきていただいてありがとうございました。

個別相談のあとは みんなで輪になって交流会タイムへ

私は初めてのファシリテーターでドキドキでしたが、涼子さんとゆみさんに助けてもらいながら、なんとか進めていきました。ママ達も温かく見守ってくれてありがとうございました。

今日のテーマは

◇寝かしつけのルーティンで何かいい方法ありますか?添い乳を辞めたいと思ってるけどみなさんはどーですか?

◇ママのリフレッシュの方法は何かしてますか?

◇今はワンオペだけど復帰を考えていて育児の分担やお願いの仕方

◇次のお子さんの予定は?

◇離乳食の開始時期は? BLWが気になるけど、従来の方法とどっちを選べばいいかな?

添い乳を現在していて辞めるときはどうすれば?と話すママさんと、添い乳したら楽になるんだろうけど、辞める時が大変といわれてできないと話すママさんがいました。私は上の子2人のときは神経質な子育てをしていたので、あれはダメ。これもダメ。とたくさんの制限をしていました。特に長男のときは人生で初めて自分よりも大切でとんでもなく愛おしい存在に出会って大事に大事にしていたので、ひとつひとつの選択が不安と葛藤でいっぱいでした。今日お話ししてくださったママたちも同じことをおっしゃっていて、何年か前の自分を思い出しました。

ワンオペの話題も旦那さんに協力してもらいたいこともママたちは皆さん深くうなずきながら聞いていたので、きっと自分だけじゃないと思ってもらえたかな?と思います。自分のことではなく子供のことの選択ってとても慎重になってしまうけど、経験しながら自分に優しく、気持ちが楽になる方を選択をしていってもらえるといいなと思います。

そして、自分のことや子どものことを話すだけで、気持ちが軽くなることがあります。

「聞いてもらえた」

「共感してもらえた」

たったこれだけのことなのだけど、ここが満たされなくて苦しんでるママは多いように感じます。

今日の赤ちゃんサロンにはご新規さんもいらっしゃって、どんなサロンか不安だったけど、勇気をだして来ました。来てよかったです。と笑顔で話してくれるママさんもいて、とてもうれしく思いました。

赤ちゃんサロンでは情報交換や、ここが不安で…。私だけ?うちの子だけかな?などなんでもお話できます。

孤独な育児になる前に勇気を出して遊びに来てくださいね♡

さんすまのスタッフはそんなママたちみんなを優しく温かく迎え入れます♡

次回の『赤ちゃんサロンはランチ付』での開催です。

★2/13【火曜日】 10:00~13:00 場所は一宮市浅井の蕎麦カフェ ひなのやさん @hinanoya333 にて 明日の12:00から申し込み募集開始です。

定員 6名 すぐに満席になってしまうランチ付の会です。

『お守りサロン(夫婦向け)』 ★2/16【金曜日】10:00~11:30 場所 松鶴寺 一宮市北園通 申し込み受付中

イベントの参加は公式LINEから

イベントの参加申し込み・お問い合わせはさんSUNすまいる公式LINEアカウントで承ります。

またキャンセル待ちの場合も、キャンセルが出た際にさんSUNすまいる公式LINEアカウントで呼びかけます(先着順となります)

ご希望の方はこちらより登録をお願いします。

※子育てや母乳の相談はご遠慮ください。